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Play Framework(プレイ・フレームワーク)は、ScalaとJava言語で書かれたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。Model View Controller (MVC) アーキテクチャを採用しており、設定より規約やホットリローディング、エラーのブラウザ上への表示といった方針により、開発者の生産性を上げることを目的としている。〔Playing with Play Framework for Java 〕 Scala言語のサポートはバージョン1.1より行われていたが〔Nicolas Leroux at Devoxx〕、バージョン2.0ではフレームワークのコア自体がScalaにより書き直されている。ビルドとデプロイメントにもScalaベースのビルドツールであるが使用されており、テンプレートエンジンも以前のGroovyの代わりにScalaが採用されている。 == 歴史 == Play FrameworkはZenexity社のソフトウェア開発者であるGuillaume Bortにより作成された〔guillaume bort ★ software designer 〕。しかしこの初期のリリースは外部には公開されておらず、インターネット上で確認できる最も古い情報は2007年5月のものである〔play-framework | Google Group 〕。2007年になり、プレリリースバージョンが初めてZenexity社のサイトにて公開された〔Play! 〕。 翌2008年5月になって、バージョン1.0の元となるコードがLaunchpadにて公開された〔~play-developers/play/1.0 : revision 1 〕 1.0が完全にリリースされるのは、2009年10月のことである〔Play framework - downloads 〕。 その後LaunchpadからGitHubへの移行を経て、2010年11月にPlay 1.1がリリースされた。1.1ではコンポーネントがからへと変更されており、またScala言語のサポートや、GlassFishコンテナへの対応、非同期Webサービスライブラリ、OAuth認証、HTTPSのサポートなどが行われた。〔Play 1.1 -- Release notes 〕 2011年4月にリリースされたPlay 1.2では、依存性管理ツールであるが組み込まれるとともに、WebSocketのサポートや、DBマイグレーションの統合(ただしリバージョンは未対応〔Community Contributed Extensions 〕)、H2 Databaseへの変更などが行われた〔Play 1.2 -- Release notes 〕。 2011年後半にはPlay 2.0の開発に向けSadek Drobiが加わっている。2012年3月13日にリリースされた2.0〔Play 2.0 -- Philosophy 〕では、Scalaの開発環境であるTypesafe Stackと結びついている〔http://blog.typesafe.com/introducing-typesafe-stack-20〕。 2013年2月6日にリリースされたPlay 2.1では、Scalaが2.10へとアップデートされるとともに、モジュール化や新しいJSON API、フィルタ、それにRequireJSがサポートされた〔http://www.playframework.com/documentation/2.1.0/Highlights〕。 2013年9月20日にリリースされたPlay 2.2では、SBTが0.13にアップデートされるとともに、バッファリングやgzip圧縮、それにいくつかのプラットフォーム用のパッケージングタスク(OS X (DMG), Linux (RPM, deb), Windows (MSI) など)がサポートされた 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Play Framework」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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